【ポケカXY2】ビリゲノデオキ
2014年5月13日 TCG全般ビリジオンEX 4
ゲノセクトEX 3
ギラティナEX 1
デオキシスEX 3
バリヤード 1
アララギ博士 4
N 4
サナ 2
アクロマ 1
フラダリ 3
ダークトリニティ1
Gブースター1
アクロママシーン2
ハイパーボール 2
プラズマ団のモンスターボール 2
ちからのハチマキ 3
ポケモンいれかえ 2
あなぬけのひも 1
改造ハンマー 1
エネルギー付け替え 1
まんたんのくすり 1
シャドーサークル2
草エネ7
プリズムエネ4
プラズマエネ4
原案 ユリガタ
調整 ユリガタ
ビリゲノに相手の序盤を妨害できるフラダリ、プラズマキュレムを処理しやすくするためのデオキシスEXの特性、ビリゲノ相手にエネを多くつけることが多いイベルタルEXへの打点のためのデオキシスEX、などXY2環境へ自分なりに合わせたビリゲノ。
ライチュウを入れてイベルタルに対処するタイプがこのデッキタイプでは最近多いようだが、悪相手にライチュウを立たせる前に邪魔されやすかったり、結局HPが低くイベルタル2枚目以降が結局辛くその場しのぎにしかならない点が気に入らずこのような形に落ち着いた。あとビリゲノに無色2個エネを入れたくないってのもあった。
シャドーサクルがあるとカエンジシデッキに対して時間の余裕が生まれ、ギラティナを育てる時間を稼げる。あとブースターデッキにも戦えるようになる。(勝てるとは言ってない。)
シビレック相手にこちらが後攻になった場合の対処が1T目ゲノにエネ、2T目にゲノにエネ+マシーンさらにフラダリをシビビールへという動きをしなければならずとてもきつい。
また悪デッキに改造ハンマーとヤミラミの増量したタイプが出てきてしまい、本来悪に有利になるように組まれているのにその点も辛くなってきた。
ししゃも杯4-1で予選抜け、決勝トナメでブースターを踏み死亡。シャドーサークルをまったく引けず泣けた。フウロを入れてない自分を呪いました。
ゲノセクトEX 3
ギラティナEX 1
デオキシスEX 3
バリヤード 1
アララギ博士 4
N 4
サナ 2
アクロマ 1
フラダリ 3
ダークトリニティ1
Gブースター1
アクロママシーン2
ハイパーボール 2
プラズマ団のモンスターボール 2
ちからのハチマキ 3
ポケモンいれかえ 2
あなぬけのひも 1
改造ハンマー 1
エネルギー付け替え 1
まんたんのくすり 1
シャドーサークル2
草エネ7
プリズムエネ4
プラズマエネ4
原案 ユリガタ
調整 ユリガタ
ビリゲノに相手の序盤を妨害できるフラダリ、プラズマキュレムを処理しやすくするためのデオキシスEXの特性、ビリゲノ相手にエネを多くつけることが多いイベルタルEXへの打点のためのデオキシスEX、などXY2環境へ自分なりに合わせたビリゲノ。
ライチュウを入れてイベルタルに対処するタイプがこのデッキタイプでは最近多いようだが、悪相手にライチュウを立たせる前に邪魔されやすかったり、結局HPが低くイベルタル2枚目以降が結局辛くその場しのぎにしかならない点が気に入らずこのような形に落ち着いた。あとビリゲノに無色2個エネを入れたくないってのもあった。
シャドーサクルがあるとカエンジシデッキに対して時間の余裕が生まれ、ギラティナを育てる時間を稼げる。あとブースターデッキにも戦えるようになる。(勝てるとは言ってない。)
シビレック相手にこちらが後攻になった場合の対処が1T目ゲノにエネ、2T目にゲノにエネ+マシーンさらにフラダリをシビビールへという動きをしなければならずとてもきつい。
また悪デッキに改造ハンマーとヤミラミの増量したタイプが出てきてしまい、本来悪に有利になるように組まれているのにその点も辛くなってきた。
ししゃも杯4-1で予選抜け、決勝トナメでブースターを踏み死亡。シャドーサークルをまったく引けず泣けた。フウロを入れてない自分を呪いました。
コメント